【Q】どうして矯正が必要なのでしょうか。
【A】噛みあわせが悪いことで実は健康面にも非常に影響をしております。肩凝りだったり頭痛だったりの原因が噛みあわせにあるという事も珍しくはなくまた子供の成長などにも深く関係しております。また歯並びに関してもやはり見た目が変わってくるでしょうし歯周病や虫歯などにもなりやすいといった事がわかっています。このような事がありますので矯正が必要となります。

【Q】矯正は何歳くらいから始めればいいのでしょうか?
【A】矯正をする年齢に関してですがこれははっきりといった時期は決まっておりません。患者さんが矯正をしたいと思ったらそれから始めればいいということになります。

【Q】治療期間はどのくらいかかるんですか?
【A】治療期間に関してははっきりと応えることはできかねます。やはり歯並びや噛みあわせにも度合いがありますのでその度合いによって変わってきます。ですので患者さんと医師との相談の上でどのくらいの期間が必要になるのかという事を決めていきます。一年かかる人もいれば二年かかる人もいるということを理解しておきましょう。

【Q】矯正をした後の食事は普通に食べることができるのですか?
【A】ほとんどの食べ物に関しては食後のケアさえしっかり行なえば問題ありませんが注意が必要な食べ物や食べたらいけない食べ物もあります。注意が必要な食べ物はりんごなどのようにかじって食べれるものとなります。かじって食べずに切って食べるのは問題ありませんのでその点に注意が必要となります。また食べたらいけないものは硬いもの全般となります。また粘り気のあるものも食べたらいけないものとなります。